比叡山から帰って数日後、石清水八幡宮へ行きました。
京阪八幡市駅を降りて、
右手に進むと男山ケーブルで
楽して登れますが、
比叡山の峰道を歩いた不確かな自信から、徒歩で登ることにしました。
比叡山の峰道を歩いた不確かな自信から、徒歩で登ることにしました。
駅前を左に回り込むように進むと、
正面に一ノ鳥居が見えます。
鳥居をの手前に、「神應寺」の白い道標がありますので、右に曲がります。
道は緩やかな登りで、左にカーブしていきます。
鳥居をの手前に、「神應寺」の白い道標がありますので、右に曲がります。
道は緩やかな登りで、左にカーブしていきます。
直ぐに神應寺の山門が見えてきますが、山門をくぐって進むと
長く急な石段が続きますので、
山門を通り過ぎます。
山門を通り過ぎます。
すると、直ぐに高野山奥之院でおなじみになった、大きな五輪塔に出ます。
この五輪塔は、高さ6m、地輪の一片
2.4m、全国最大規模の鎌倉時代の石塔で、国の重要文化財に指定されています。
この石塔には刻銘が無く、造立の起源が不明なため、様々な伝説があります。
その①
摂津尼崎の商人が、中国宋との貿易の
帰途、石清水八幡宮に祈って海難を
逃れ、その恩に報いるために建立されたと伝えられています。
航海の安全を祈って参詣されることから「航海記念塔」とも呼ばれています。
航海の安全を祈って参詣されることから「航海記念塔」とも呼ばれています。
その②
亡き父母の忌明けの日に参り、喪の汚れを清めたことから「忌明塔」
亡き父母の忌明けの日に参り、喪の汚れを清めたことから「忌明塔」
とも呼ばれています。
その③
鎌倉時代の武士の霊を慰めるために建立された武者塚。
鎌倉時代の武士の霊を慰めるために建立された武者塚。
その④
石清水八幡宮を勧請した行教律師の墓。
石清水八幡宮を勧請した行教律師の墓。
どれが真実なのか?それとも別にあるのか?解明は難しそうです。
お墓の歴史HPで五輪塔が解説されていましたので、引用します。
以下、お墓の歴史HPから引用
「■ 五輪塔は真言宗開祖「空海」によって考え出された墓塔とされている。
空海は、この宇宙は六つの構成要素から
以下、お墓の歴史HPから引用
「■ 五輪塔は真言宗開祖「空海」によって考え出された墓塔とされている。
空海は、この宇宙は六つの構成要素から
成り立つとした。
これを「六大体大」と呼ぶ。
「六大」とは「地・水・火・風・空・識」の六つの存在要素を指し、このうち
「地・水・火・風・空」の五つを「五大」と
いい、物質的な存在を表す。
「地」は大地であると同時に、
固体を表す。
「水」は流れたり、移動したり、下降するもの、つまり水や液体を表す。
「火」は燃え上がり、上昇するものであり、
「風」は動く気体を表す。そして、
「空」は空間を表している。
この「五大」に、精神的な存在である「識」が加わって「六大」となる。
「水」は流れたり、移動したり、下降するもの、つまり水や液体を表す。
「火」は燃え上がり、上昇するものであり、
「風」は動く気体を表す。そして、
「空」は空間を表している。
この「五大」に、精神的な存在である「識」が加わって「六大」となる。
「識」とは認識作用のことで、
宇宙は物質だけでなく、そこに認識作用が加わってはじめて存在するとされる。
空海は「識」のことを「智」とも「覚」とも「心」とも言っているが、
つまりは我々の精神活動を言っている。
また、全ての物質の形は宝珠・半円・三角・丸(玉)・四角の五つの相で成り立つ
とし、これらを組み合わせることによって五輪塔の形を作り上げた。
また、人間も小宇宙であり、五大要素によって構成されているとし、
地輪(方形)=体
水輪(円形)=血液
火輪(三角形)=体温
風輪(半円形)=呼吸
空輪(宝珠形)=これらがうまく融合した状態のことであると説いている。
五大は人間の五体、つまり人を表し、大自然そのものを表している。
水輪(円形)=血液
火輪(三角形)=体温
風輪(半円形)=呼吸
空輪(宝珠形)=これらがうまく融合した状態のことであると説いている。
五大は人間の五体、つまり人を表し、大自然そのものを表している。
墓塔の五輪塔は、この宇宙観から生まれた。
墓石に「五大」の「地・水・火・風・空」を表し、宇宙=人間を表現する。
ここに「識」が加わってはじめて宇宙=人間が成り立つのである。
つまり、召還=お性根入れ=開眼法要を行うことによって、
「六大」が完成するわけである。
新しく墓石を建立したとき開眼法要を行うのは、
墓石に心=魂を入れることに外ならない。
そうしてみると、墓石には「魂」、「心」が宿っている訳であるから、
決して粗末には扱えない。
また魂があるからこそ、そこに「相」を見ることもできる。
正しい「相」を見ようとすれば、純粋無垢な白色系統の石材が好まれるのは当然の事と言えよう。
また、「相」が現れなくなるということは、墓としての「力」が弱まってきたことを示す。
つまり、墓は生きているということである。」---ここまで
つまり、墓は生きているということである。」---ここまで
五輪塔から坂道を登ります。
左手に神應寺の無料駐車場があります。
駐車場から山中へと入り、
駐車場から山中へと入り、
まもなく男山ケーブルの鉄橋の下をくぐります。
この鉄橋は、旧余部鉄橋と同じ
トレッスル橋で、全長108.7m、
高さが43mでケーブルの路線としては
日本一の高さを誇っています。
鉄橋下から更に坂道を登っていくと、
杉山谷不動尊に出ます。
この不動尊の由来は、石清水八幡宮が
この不動尊の由来は、石清水八幡宮が
勧請された頃に遡ります。
その時代、この地域に諸人に害を加える怪異な事件が多発していました。
諸国行脚の途にあった弘法大師がこれを聞き、妖怪を封じ込められました。
そして、お告げにより、大和国より
その時代、この地域に諸人に害を加える怪異な事件が多発していました。
諸国行脚の途にあった弘法大師がこれを聞き、妖怪を封じ込められました。
そして、お告げにより、大和国より
厄除け不動尊をこの地に祭祀され、
自ら十一面観世音菩薩と大師像を
自ら十一面観世音菩薩と大師像を
刻まれて安置されました。
天正17年(1589)に再建されました。
織田家、豊臣家、徳川家の信仰を受けましたが、昭和10年の山津波で流失しました。
幸い本尊は無事で、現在の祠は昭和47年に再建されました。
織田家、豊臣家、徳川家の信仰を受けましたが、昭和10年の山津波で流失しました。
幸い本尊は無事で、現在の祠は昭和47年に再建されました。
不動尊に向かって右の緩やかな坂道を登っていくと、
再びケーブルの鉄橋下をくぐり神應寺に出ます。
神應寺は、貞観2年(860)、
石清水八幡宮を勧請した行教律師
によって建立されました。
はじめは「應神寺」でしたが、
はじめは「應神寺」でしたが、
天皇の号をはばかり「神應寺」
と改めました。
本尊は行教律師座像で、
本尊は行教律師座像で、
国の重要文化財に指定されています。
八幡市では一番の古刹で、
本堂西側の小高い墓地には、
江戸時代の豪商、5代目淀屋辰五郎が眠っています。
ちなみに大阪の「淀屋橋」は淀屋が架けた橋です。
予約すれば、10時~16時の間で拝観も可能です。
拝観料は500円で、説明案内が有ります。
ちなみに大阪の「淀屋橋」は淀屋が架けた橋です。
予約すれば、10時~16時の間で拝観も可能です。
拝観料は500円で、説明案内が有ります。
ここは先を急いでいますので、急な石段を下って山門に出て、一ノ鳥居へと向かいます。
明日に続く